2015/10/17

【活動報告】10月17日(土)南三陸町ビューティ&農地清掃ボランティア

皆さん こんにちわ

だいぶ時間がたってしまいましたが、2015年10月17日にに行った、南三陸でのボランティアの報告をします。

今回は、南三陸を訪問しました。
エスティローダーの皆様総勢33名にTokyo de Volunteerからの参加者計6名で参りました。

ビューティボランティアは総勢17名となりました。

 午前は南三陸災害公営枡沢住宅での活動となりました。
 仮設住宅のすぐ近くに建てられたらしい、公営住宅でしたが、集会所があり、住民の皆様がたくさん顔見知りで、みなさん、マッサージ、メイクやネイル、お菓子とお茶と、お話しも弾み、ビューティボランティア参加者が17名もいたのですが、地元の方も同じぐらい来てくださり、和気あいあい、ガヤガヤ、キャーキャーと集会所が明るく、華やかな雰囲気になりましたよい、気分転換、サロン活動になったのではと思います。

 また、ずっと活動をご支援いただいているエスティローダーのメイクのリーダーの皆様には、大学生のボランティアにメイクのご指導などを頂きました。ボランティアに参加する側の学びも倍増で大変」

男性もフェイシャルマッサージを体験、気持ちよさそう!
午後は特別養護老人ホーム 慈恵園にお邪魔しましたハンド、お顔のマッサージ、メイク、ネイルなど、多くの女性だけでなく、多くの男性の方にも参加していただきました。高齢の皆様が気持よさそうに、お顔のマッサージを受けられている姿や、言葉が出てきづらい方も、嬉しそうにしてくださっているお顔を見てこちらもホットしましたささやかな癒しの時間を提供できたのではないかと思っています。

農地清掃ボランティアは、ハウスの掃除でした。
現地のボランティアセンターにとても丁寧な受け入れをしていただきました。急な傾斜もあった作業と聞きましたが、参加者の皆様も頑張って頂き、大変はかどったとのことでした。どうもありがとうございました。

南三陸ボランティアセンターの方から、「高齢になるとお化粧することも少なく、お集まりになった方々は楽しい時間を共有出来たことと思います」「復興班も慣れない作業ありがとうございました。」と御礼のメールを頂きました。

そろそろ、東北のニーズもだんだん変わってきてどうなのかな、と思うこともありましたが、今回の活動で、まだまだできることはいくらでもあるかもしれないと改めて感じました今後もできるだけ続けていきたいと思いますのでご支援、ご参加よろしくお願いします。

ボランティア参加者の感想

(大学生・女子)
私にとって初めての東北訪問、初めてのボランティア活動、初めてのプロの方との共同美容プロジェクトで、学ぶことだらけの一日でした。 
おばあさまおじいさまからの感謝の言葉がとてもうれしくて、人の役に立つことの喜びを身をもって感じることができました。またプロの方のメイクの技術を間近で見ることができ、改めてメークの力の偉大さを実感しました。

(大学生・女子)
私は久しぶりの南三陸でしたが、前回とは全く違うボランティア方法に戸惑いながらも参加しましたですがその戸惑いも皆さんにメイクして差し上げたりお話ししてる間に無くなっていました。
プロの方々にご指導頂きながら多くのおばあさま方に嬉しい、幸せ等と言って頂けて、私たちまで幸せになりました。かけがえのない体験をありがとうございました!

以前ほど頻繁には行けなくなっていますが、これからもがんばっていきたいと思います。

Tokyo de Volunteer
小林 千恵


2015/10/01

【ボラ案内】10月16日(金)南三陸町ビューティボランティア

Tokyo de Volunteerサポーターの皆様

10月になりました。また、暑くなるのかとおもっていたら、すっかり秋に突入する気配です。
ヘアがふわっふわ!@さわやか苑

15人ほどの奥様方のヘア・メイク・フォトシュートをしましたが、ご本人も驚くほどで、たくさんの方が鏡をみつめて「まぁ!」などと仰っていました。とてもスバラシイ一日になりました。

さて、今年の秋もエスティ・ローダーさんとボランティアをご一緒することになりました。
今回もビューティと力仕事にわかれて活動します。
力仕事はどういったものになるかまだわかりませんが、農業支援、漁業支援、清掃作業などが考えられます。
ビューティは今回は老人ホームでの活動です。
詳しいことは聞いていませんが、この老人ホームそのものが津波でさらわれて、新たに建てられたようです。

どちらの参加も可能です。
お申込みの際にでご希望を記入しておいてください。

集合時間: 10月16日(金) 23:30
集合場所: 山王パークタワー(溜池山王駅の上) 外堀通り沿い

予定:

23:30  出発
07:30  南三陸着
08:00  南三陸ボランティアセンターでミーティング
09:00  移動・作業開始     (ビューティ班は移動、準備、10時からスタート)
       昼食(お弁当現地で調達)
15:00  作業終了
16:00  現地出発
18:00  仙台駅着
23:00  東京駅着

それでは、みなさんのご参加をお待ちしております。

Tokyo de Volunteer
小林 千恵

9x歳、10x歳という方もいらっしゃいましたが、みなさんおきれい!お元気!