2012/03/28

【活動報告】2011/3/24 石巻(南境)ビューティボランティア報告

皆さんこんにちは、少しずつ東北も春らしくなって参りました。
皆さんは花粉症など大丈夫でしょうか??
さて、3月24日のビューティーボランティアの報告を致します。
今回も東京から車中泊の長距離バスで約30名の方が参加されました。
この度は新たに24年度のビューティボランティア活動支援を決定して下さったエスティローダーグループ皆さんと一緒でした。
ビューティボランティアの活動は(被災地の心のケアとしても)大活躍で、関心を持って集われる仲間をいつもに誇りに思ってます。まだ未参加の方も是非勇気を出して体験のつもりで?いらしてください。私も最初はドキドキでした!!!
もちろん今回も初ボランティア・初被災地の方も大勢いる中でしたが、心配をよそにあっと言う間に時間が流れていきました。とても充実した一日になりました。
そして!石巻(南境)自治会の方からも『集会所にこんなに沢山の人が集まったのは初めてだ!と言われ、地域の方のコミニケーションの場としてもお役にたてたようです。
現地のお母さんたちがメイク・ネイル・ヘアーセットまで体験されカメラの前で見せる笑顔、集会所に広がる笑いや明るい雰囲気を何度も感じ心の中で何回もガッポーズしてしまいました。
ビューティーの力はすごい!そして一生懸命なビューティボランティアのみんなの力がすごいんだ!と思います。喜んでもらえると本当にうれしいものですよね。
ビューティボランティアのメンバーも自分の技術で誰かを喜ばせることができた『やりがい!』を感じて貴重な経験となりました。
また、今回はAVEDAのみなさんによるヘッドマッサージも気持ちよさそうでした~。ビューティーボランティアといえどいろいろなアイディアがあり参加する度に技術やセンスを磨く良い刺激になります。
加えて今回は クリニーク ラボラトリーズのみなさんが『clinique happy for children(東北の子供達に届いたメッセージ集)』というBOOKを配布してくださいました。
こちらにはたくさんの子供達から頂いたメッセージが記載されていました。
人の温かさや思いは伝わるものですね、震災から1年経った今もさまざまなアクションがあり、多くの人が感動して励まされていました
また、エスティローダー㈱による長距離バスの提供も感謝です。
参加した皆さん、お疲れ様でした!
さて次回のビューティボランティアの日程は
5月12日(土)福島県内の仮設住宅集会所を予定しています。 
福島に行く度に思うのですが、毎回逆に励まされるのはこちらなのです。 
また福島に行かせて頂けることに感謝します。 
ビューティーボランティアの活動が喜ばれますように~願いをこめて。
 
Tokyo de Volunteer スタッフ


 尾形洋子

0 件のコメント:

コメントを投稿