2011/08/26

[活動報告]8月20日(土)気仙沼ビューティボランティア

皆さんこんにちは、TKdVのちえです。

被災地で17回目のビューティボランティアを気仙沼市健康管理センター「すこやか」で行いました
今回は被災地ビューティボランティアの中心人物である尾形さんのお勤め先エスティ・ローダーさんにスポンサーして頂き活動をすることができました。

当日は大盛況で大きな畳の大広間とお隣のお部屋ふた部屋使っての大変賑やかな楽しい活動となりました。多くの方が母娘つれだって、はたまた孫まで入れて三代で訪れて下さいました。
全部で62名の方が受付をしてくださいました。
まるで下町の美容院のように子どもが寝たり遊んだりする横でいろいろお話しながら、皆さんにキレイなってもらいました。

では、まず
今回のコラボを実現して下さった、エスティ・ローダーの向井さんからの感想です。
個人的に毎週ボランティアをしていますが、被災地に電話をして、化粧品を届けたい旨を話すと、担当者は男性なので、化粧品は二の次にされます。しかし、直接化粧品を届けると皆さん喜んでくれ、直接化粧品を届けることの大切さを感じています。 エスティローダーで働きながら、御自身も被災されならも被災地でビューティーボランティアをしている尾形さんを知り、母体が東京でボランティアであることを知り、代表のちえさんにすぐに連絡をし、今回、一緒に活動する事になりました。今回は、一番気持ちをもっているメンバーを連れてきました。
ボランティアをして感じた事が2つあります。それは、ビューティーが女性の心を支えていることの大事さ、と、ボランティアをして、帰りに元気になっていないといけないという事です。体は疲れても、心は疲れないということです。今後も継続的にボランティアを続けていきます。

参加の皆様の感想です。
‐ 素敵な時間帯をありがとうございした。
‐ このボランティアに感謝しています。マッサージ中、泣いていた方が、尾形さんのメイクで最後はガッツポーズをしていました。メイクの力はすごいです。
‐ 2部屋に別れて活動していたうちの隣の部屋から楽しげで活気のある声が聞こえてきていました。
‐ 皆さん、素敵になりたい、キレイになりたいという気持ちがありました。お母さんがキレイになって、子供達も嬉しそうでした。
‐ ボランティアに参加させていただき、感謝しております。皆さん、元気になっていく姿が見られてよかったです。
‐ 初めて被災地ボランティアをし、受付を担当しました。受付前と後では、皆さん、顔が違ってました。
 怖くて被災した時の話は聞けなかったけど、楽しませてもらいました。
‐ 何度も来ていて、楽しんで帰っていたので、今回は娘を連れて来ました。こちらから、ありがとう ということで、救われました。
‐ 初めてネイルのボランティアをしました。泣いていた子供もいて、早く出来なかったので、今度は早く出来るようにしたいです。

‐ 喜んでもらえると思ってなかったので、やってよかったです。涙を流しているお客さんもいたのですが、頑張って欲しいです。

‐ ありがとう をボランティアをする側もされる側もお互いが感じることが出来て、よかったです。女性がキレイになりたいという気持ちがありました。日本は、大丈夫だと感じました。
‐ 貴重な経験をしました。普段は、瓦礫の撤去のボランティアをしていました。ありがとうございました。
‐ 初めて被災地でのボランティアをしました。まゆ毛を手入れしてあげたことで笑顔になっていきました。地元が被災した時に、自分もお世話になったので、お世話になった分、返していきたいです。
‐ お客さんの受付の前後の顔が、違いました。受付のコーディネートが難しかったです。
‐モチベーションが高まりました。当日に申し込んだにも関わらず、受け入れて下さり、ありがとうございました。
‐2回目の参加です。前回気仙沼に来たのは2カ月前でした。まだまだですが、復興してきていると感じました。
‐4年ぶりにメイクしました。職場で一緒の者の同級生に出会えました。他のメンバーにも、ビューティーボランティアについて伝えたいです。

参加者:計23名
松井里加、矢野真知子、国見登志子、森哲也、小嶋薫里、小嶋萌黄、工藤麻衣子、桜庭佳織里、イシバシ幸依、高志名美、松山由佳、秋葉美千代、尾形洋子、吉田美登利、亀山詩乃、山口典子
エスティ・ローダからの参加者:向井透、柏木孝之、嶋田優子、黒木朋子、橘田直美、日高千絵、阿部智佳子
活動内容:メイク:46名、ヘア:13名、ネイル13名、マッサージ31名+

どうもありがとうございました! これからも皆さんと一緒にボランティアを続けていけるよう、様々企画していきますので、よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿