2011/07/05

【活動報告】7月4~5日女川町 ビューティーボランティア

Tokyo de Volunteerの皆様!梅雨もすっかりあけたようです!

先週の女川町のボランティアには、横浜・東京から16名、仙台にも寄り仙台からも9名の参加で
全部で25名のボランティアの参加を頂きましたどうもありがとうございました!

午前中は未だに400人以上の方が避難所暮らしを続けていらっしゃる女川総合体育館、そして、午後には40人ほどの方が避難されていらっしゃる女川第一保育所でもビューティーボランティアをさせていただきました。
総合体育館では ヘア 約45名、メイク 約45名、マッサージ 50~60名、ネイル30名 第一保育所では ヘア 約5名、 メイク約5名、マッサージ 10名
ということで、のべ約200名!という、大変多くの方にご利用頂きました。
それぞれ、同じ町でも全く違ったタイプの避難所だったことも印象的だったのではないでしょうか。

また、今回の参加者の方々や支援者から募ったところ、今回の女川の活動を通して、寄附が¥3万1千円 !!!!! 集まりました。本当にどうもありがとうございました。
今後の活動の材料費や経費などに大切に使っていきたいと思います。

それでは、当日参加して頂い国見さんからの報告です。

今回、女川町にボランティアに行かせていただきました。
なかなか仮設住宅に移動できなくてみなさん精神的にも体力的にも疲れがピークにきている様子でしたが、ヘアメイクやネイル、マッサージをしながらお話をしたり、一緒に写真をとらせてもらうと、笑顔になられてありがとうとみなさんおっしゃってくださいました。

保育園の避難場所の方には今回始めて美容師さんが来てくれたとおっしゃっていたので、小さな避難所には手が届いていない現状もこれからの課題だとおもいました。

実際に行って見てはじめて感じる事がたくさんあり、これからも続けてボランティアに参加して少しでもお役にたちたいと心から思いました。
今回参加させて頂きありがとうございました!

国見

そのほかにも活動後の感想から
‐ 本当にステキな笑顔を頂いた。
‐ 逆に元気や勇気をもらった。
‐ 生まれて初めてボランティアだった。全く日常と違う経験をすることができた。
‐ はじめはメークをする事に不安もあったが、声をかけてもらってできた。やって良かったと思えた。
‐ メイク・ヘアーをした後に写真をとっている姿に感動した。自分の仕事がボランティアの役に立ってうれしかった。
など、コメントを頂きました。

当日ヒロ君がとってくれた写真です。Facebook内でご覧になれます。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.10150248243051166.338453.802796165

===============
ボランティアってだれかを助ける為かと思いきや、自分の為でもあるんですよね。
多くの気づきがあり、またもらってかえるものの方が大きいことが常なんですよね。

「親切人の為ならず」ということわざがありますが、ボランティアの輪はそういうつながりをつないで行くことなんだろうと思います。
(ちなみに英語では「What goes around comes around.」とか最近のはやりの言い方では「Karma is a boomerang.」なんて言いますが)

勇気を出してボランティアに挑戦してみた方、その場で初めての方々の不安を取り除いて最初の一歩を一緒に踏み出して下さった他のボランティアの方々、また現地のコーディネートをして下さった尾形さん、ボランティアを連れてきて下さったファンケルさん、どうもありがとうございました。

皆さんも、今後の活動の参考にもなりますので、いろいろ気づいたこと、感想などを是非お聞かせ下さい。

では、今後もメーリングリストで活動案内などお送りますので、後ともご参加・ご協力よろしくお願いします
❤❤

TKdV 代表
ちえ
--
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

Where global citizens unite for goodwill in Tokyo

Tokyo de Volunteer(トーキョーでボランティア)スタッフ
ウェブ: http://www.nydevolunteer.org/TKdV/
活動ブログ: http://tkdv.blogspot.com/
グループ参加申し込み(ボランティアやイベントの案内が届きます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿