2011/07/15

[活動報告]7月15日(金)山元町ビューティーボランティア



7月15日山元町で行われたビューティーボランティアについて東京から参加の小松純子さんから報告頂きました。

報告の中にもありますが、残念ながらボランティア中に体調の悪くなった方がいらっしゃったそうです。
これからますます暑くなってきますので、皆さんの様子に注意しながら、暑さ対策もしっかりしていく必要がありそうです。今後は必ずネッククーラーなどを用意して、メーク中には涼しい状況を確保できるように注意していきたいと思います。

それでは、報告です。
======
今回は宮城県亘理郡山元町の避難所にて、午前11時過ぎから、メイク開始しました。
2階の体育館前の広場に場所を借りて行いました。外気温は高かったのですが、風通しが良く、扇風機もあり、割と涼しい環境だと思いました。

私は、全部で四人の方をメイクしました。
50代の方2人と、30代前半の子連れの方、そして10代の方。
皆さん、日焼けが目立ち、メイクをするそばから汗で流れる感じでした。
四人とも、血流を良くするマッサージ後に化粧下地を塗り、眉を整える程度。

しかし今回、最後にメイクをした10代の方が、メイク中に貧血と脱水?で、具合が悪くなてしまった様子。
直前まで、普通に会話していたので、かなりビックリしました。
とり あえず、持参した冷えピタや身体を冷やすグッズ(私の持参した冷却グッズで、)でクーリング。ゆったり目の衣服だったので、そのままで、扇子で扇いでいる所で、救護班の方が到着する事態。
この時期、熱中症や貧血、脱水は、想定内でしたがまさか、あんな若い子が・・・という感じです。この暑さは異常だから、これから先、避難所でのメイクボランティアも、体調不良の方が出る事を想定しないとダメだと思いました。

==========


7月15日(金)
実施場所:宮城県亘理郡山元町中央公民館
時間:11時から12時半

参加スタッフ:小松純子、松村依理、木崎千草、小山瑞穂、
吉田美登樹、尾形洋子

今回は 20名の方にビュ-ティ-サービスをさせていただきました。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿