2011/05/26

[活動報告]5月24日第4回被災地ビューティボランティア報告

皆様、いよいよ6月7日 Tokyo発被災地ボランティアが実現します。
参加のご連絡頂いている方も多数いらっしゃいますが、どうやら大型バスで行くことができるようです。
どしどし tokyo.de.volunteer@gmail.com までご連絡下さい。

さて、仙台の尾形さんから、第4段ビューティーボランティアのご報告です。

ぜひ、よろしくお願いします。

最近、ビューティーボランティアの活動ブログやWEBサイトからのアクセスが多くなり、お問い合わせやメンバー自体も増えとても心強く感じています。私たちのようなビューティーボランティア活動はこれからが忙しくなって参ります。是非、一緒に楽しく活動致しましょう。今後は石巻市だけではなく、女川町、気仙沼など活動を広げて行く予定です。お近くの方、ご興味のある方、是非ご参加下さいませ。

さて、4回目の被災地ビューティーボランティアは5月24日(火)石巻市立湊小学校にて実施させて頂くことができました。
今回の避難所は訪れるのも2度目ですが、なんと到着してみるとすでに6、7人の方がビューティーサービスを受けるために並んで待っておられる状態でした。
大忙しであっと言う間の2時間となり、また大変喜んで頂け私たちもとてもうれしく感じました。

未だ余震はあるものの避難所での生活が2ヶ月半になる方々です。不便な部分もありますが、「お化粧をしたい」「おしゃれをしたい」そんな気持ちが戻ってきたのであれば元気な日常生活を取り戻しつつある証拠ではないでしょうか。

伸びた眉毛でどうしても表情が下がってしまっていた方も、眉毛をちょっと直してあげるだけでイキイキとした表情になり、鏡をのぞく目力が変わってきます。ちょっとした無駄毛の処理ですが、そういったことができないことは女性として、ストレスなんですね、どんな年代の方でも同じだと感じました。

「次はいつくるの?」と次回を楽しみにされる声もあります。
参加するスタッフが、自分の携わるお一人お一人に丁寧に、一生懸命な対応をし、メイクやヘアーカットの内容だけでなく人柄も喜ばれているようです。

5月24日(火)
実施場所:石巻市湊小学校(図工室)
時間:9時半から11時半

参加スタッフ:須田珠理、浅野容子、谷川会美、黒岩美知子、尾形洋子

27名の方にビューティーサービスをすることができました。

6月7日たのしみですね。!

0 件のコメント:

コメントを投稿