2016/09/26

【ボラ案内】10/14日深夜発15日戻 南三陸ボランティア(ビューティ・復興作業)

Tokyo de Volunteer サポーターの皆様

先週末は無事、高齢者施設でのビューティボランティアが華やかに行われました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

さて、予告をしておりましたとおり、10月14日(金)深夜発、10月15日(土)の南三陸ボランティアが開催されます。今回も、エスティローダーの社員の皆様とご一緒させていただきます。

ビューティボランティアと農作業のお手伝いのどちらでも参加していただけますので、どうぞ奮ってご参加ください。


集合時間: 10月14日(金) 23:30
集合場所: 山王パークタワー 外堀通り沿い入口
行先: 南三陸町(宮城県)

ボランティア内容:10月15日(土) 09:00~15:00
① 災害復興住宅または老人ホームでのビューティボランティア
② 農作業(農家のお手伝い)

帰路
南三陸発: 15:00頃
仙台駅着: 17:00頃
東京着:   22:00頃

南三陸行きのボランティアツアーも今回が最後になるかもしれません。
どうぞご参加下さい!

お申込みはこちらのリンクから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSddJaVFj01Bp1tPYQw3s3bj6hhpsbJg-nzvV7bLAU5GRngAzg/viewform#start=embed

Tokyo de Volunteer
小林ちえ



2016/08/25

【ボラ案内】9月24日(土)新横浜さわやか苑 ビューティボランティア募集

Tokyo de Volunteerの皆様 大変ご無沙汰しております。

今年も敬老の日がやってきます、例年どおり、新横浜のさわやか苑様にお誘いいただき、
敬老祭に訪問してビューティボランティアをさせて頂こうと思っています。

日時:9月24日(土) 9:30 菊名駅集合

ボランティア内容: 特別養護老人ホームに入居している皆さんに、お化粧、ヘアセット、写真撮影
活動時間: 10:00~12:00 ぐらい

プロのメイクさんと一緒の活動ですので、学生や一般の方もヘア・メイクなどに興味のある方、ボランティアに興味があれば安心してご参加ください。また、毎年、ボランティア終わりに皆さんと一緒に敬老祭の出し物の屋台などでお昼をさせてもらいます。

参加ご希望の方はこちらのフォームに直接記入していただき、ボランティア保険はそれぞれで加入していただくか、こちらで加入手続きをしますので、必要な情報を記入して下さい。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd9IvSU4Mlaae2C2or_ksVMLG6HkXLkX5FieKQsKTiyUEc3TA/viewform?usp=send_form


昨年のボランティアの写真が数枚こちらにあります。
http://tkdv.blogspot.jp/2015/10/tokyo-de-volunteer-10-httpsdocs.html


【予告!】 10月の14日(土)(深夜出発)、15日(日)には南三陸にボランティアに行きます!
日程を開けていておいて下さい!

Tokyo de Volunteer
小林ちえ

【ボラ案内】9月24日(土)新横浜さわやか苑 ビューティボランティア募集

Tokyo de Volunteerの皆様 大変ご無沙汰しております。


今年も敬老の日がやってきます、例年どおり、新横浜のさわやか苑様にお誘いいただきましたので、敬老祭に訪問してビューティボランティアをさせて頂こうと思っています。

日時:9月24日(土) 9:30 菊名駅集合
ボランティア内容: 特別養護老人ホームに入居している皆さんに、お化粧、ヘアセット、写真撮影
活動時間: 10:00~12:00 ぐらい

プロのメイクさんと一緒の活動ですので、学生や一般の方もヘア・メイクなどに興味のある方、ボランティアに興味があれば安心してご参加ください。また、毎年、ボランティア終わりに皆さんと一緒に敬老祭の出し物の屋台などでお昼をさせてもらいます。

参加ご希望の方はこちらのフォームに直接記入していただき、ボランティア保険はそれぞれで加入していただくか、こちらで加入手続きをしますので、必要な情報を記入して下さい。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd9IvSU4Mlaae2C2or_ksVMLG6HkXLkX5FieKQsKTiyUEc3TA/viewform?usp=send_form


昨年のボランティアの写真が数枚こちらにあります。
http://tkdv.blogspot.jp/2015/10/tokyo-de-volunteer-10-httpsdocs.html


【予告!】 10月の14日(土)(深夜出発)、15日(日)には南三陸にボランティアに行きます!
日程を開けていておいて下さい!

Tokyo de Volunteer
小林ちえ

2016/04/01

【ボラ案内】4月22日(金)深夜発・23日(土)南三陸ビューティーボランティア

Tokyo de Volunteerサポーターのみなさん!

ご無沙汰しています。新年度が始まりました!
今週末は桜が見ごろでちょうどいい感じですね!
Tokyo de Volunteerのメンバーもたくさん集まる花見が明日(4月2日(土))開催れます。
だれでも、自由にもちよりピクニック型なので、気軽にご参加下さい。
砧公園のファミリーパークの売店近くでやってますので、
明日来れそう!というかたは、メール(tokyodevolunteerアットマークgmail.com)に連絡ください。
当日、参加も大歓迎です。といっても、いずれにせよ持ち寄りですが(笑)

さて、早速ですが、今年最初の東北支援ボランティアのご案内です!
半年前にも訪問しましたが、南三陸を再訪します。

今回もエスティローダーさんスポンサーのビューティボランティア&農業支援ボランティアです。

今回はビューティ班は南三陸の入谷、志津川、戸倉、平成の森の4地区にある仮設住宅のうち2か所を訪問します。
戸倉というと震災直後にビューティボランティアにも行った場所ですので、再訪できるのが楽しみです。
とにかく、海が素晴らしく美しかったのが印象的で、自然の美しさと脅威について考えさせられました。
(当時の活動報告です。)

メイク、ヘア、マッサージ、お話し相手、だれでも歓迎です。
以下のフォームを通してどしどしお申込み下さい。


今年も数回は東北に行きたいと思います。
また、Tokyoでのボランティアも行いますので、また皆さんの支援、参加をお願いします。

Tokyo de Volunteer
小林 千恵

2015/10/17

【活動報告】10月17日(土)南三陸町ビューティ&農地清掃ボランティア

皆さん こんにちわ

だいぶ時間がたってしまいましたが、2015年10月17日にに行った、南三陸でのボランティアの報告をします。

今回は、南三陸を訪問しました。
エスティローダーの皆様総勢33名にTokyo de Volunteerからの参加者計6名で参りました。

ビューティボランティアは総勢17名となりました。

 午前は南三陸災害公営枡沢住宅での活動となりました。
 仮設住宅のすぐ近くに建てられたらしい、公営住宅でしたが、集会所があり、住民の皆様がたくさん顔見知りで、みなさん、マッサージ、メイクやネイル、お菓子とお茶と、お話しも弾み、ビューティボランティア参加者が17名もいたのですが、地元の方も同じぐらい来てくださり、和気あいあい、ガヤガヤ、キャーキャーと集会所が明るく、華やかな雰囲気になりましたよい、気分転換、サロン活動になったのではと思います。

 また、ずっと活動をご支援いただいているエスティローダーのメイクのリーダーの皆様には、大学生のボランティアにメイクのご指導などを頂きました。ボランティアに参加する側の学びも倍増で大変」

男性もフェイシャルマッサージを体験、気持ちよさそう!
午後は特別養護老人ホーム 慈恵園にお邪魔しましたハンド、お顔のマッサージ、メイク、ネイルなど、多くの女性だけでなく、多くの男性の方にも参加していただきました。高齢の皆様が気持よさそうに、お顔のマッサージを受けられている姿や、言葉が出てきづらい方も、嬉しそうにしてくださっているお顔を見てこちらもホットしましたささやかな癒しの時間を提供できたのではないかと思っています。

農地清掃ボランティアは、ハウスの掃除でした。
現地のボランティアセンターにとても丁寧な受け入れをしていただきました。急な傾斜もあった作業と聞きましたが、参加者の皆様も頑張って頂き、大変はかどったとのことでした。どうもありがとうございました。

南三陸ボランティアセンターの方から、「高齢になるとお化粧することも少なく、お集まりになった方々は楽しい時間を共有出来たことと思います」「復興班も慣れない作業ありがとうございました。」と御礼のメールを頂きました。

そろそろ、東北のニーズもだんだん変わってきてどうなのかな、と思うこともありましたが、今回の活動で、まだまだできることはいくらでもあるかもしれないと改めて感じました今後もできるだけ続けていきたいと思いますのでご支援、ご参加よろしくお願いします。

ボランティア参加者の感想

(大学生・女子)
私にとって初めての東北訪問、初めてのボランティア活動、初めてのプロの方との共同美容プロジェクトで、学ぶことだらけの一日でした。 
おばあさまおじいさまからの感謝の言葉がとてもうれしくて、人の役に立つことの喜びを身をもって感じることができました。またプロの方のメイクの技術を間近で見ることができ、改めてメークの力の偉大さを実感しました。

(大学生・女子)
私は久しぶりの南三陸でしたが、前回とは全く違うボランティア方法に戸惑いながらも参加しましたですがその戸惑いも皆さんにメイクして差し上げたりお話ししてる間に無くなっていました。
プロの方々にご指導頂きながら多くのおばあさま方に嬉しい、幸せ等と言って頂けて、私たちまで幸せになりました。かけがえのない体験をありがとうございました!

以前ほど頻繁には行けなくなっていますが、これからもがんばっていきたいと思います。

Tokyo de Volunteer
小林 千恵


2015/10/01

【ボラ案内】10月16日(金)南三陸町ビューティボランティア

Tokyo de Volunteerサポーターの皆様

10月になりました。また、暑くなるのかとおもっていたら、すっかり秋に突入する気配です。
ヘアがふわっふわ!@さわやか苑

15人ほどの奥様方のヘア・メイク・フォトシュートをしましたが、ご本人も驚くほどで、たくさんの方が鏡をみつめて「まぁ!」などと仰っていました。とてもスバラシイ一日になりました。

さて、今年の秋もエスティ・ローダーさんとボランティアをご一緒することになりました。
今回もビューティと力仕事にわかれて活動します。
力仕事はどういったものになるかまだわかりませんが、農業支援、漁業支援、清掃作業などが考えられます。
ビューティは今回は老人ホームでの活動です。
詳しいことは聞いていませんが、この老人ホームそのものが津波でさらわれて、新たに建てられたようです。

どちらの参加も可能です。
お申込みの際にでご希望を記入しておいてください。

集合時間: 10月16日(金) 23:30
集合場所: 山王パークタワー(溜池山王駅の上) 外堀通り沿い

予定:

23:30  出発
07:30  南三陸着
08:00  南三陸ボランティアセンターでミーティング
09:00  移動・作業開始     (ビューティ班は移動、準備、10時からスタート)
       昼食(お弁当現地で調達)
15:00  作業終了
16:00  現地出発
18:00  仙台駅着
23:00  東京駅着

それでは、みなさんのご参加をお待ちしております。

Tokyo de Volunteer
小林 千恵

9x歳、10x歳という方もいらっしゃいましたが、みなさんおきれい!お元気!

2015/08/27

【ボラ案内】2015年9月26日(土)横浜・特養さわやか苑 ビューティボランティア募集

Tokyo de Volunteerサポーターの皆様

お元気ですか。
ちょっと過ごしやすくなってきましたね。


今回は、例年、訪問させていただいているさわやか苑でのビューティボランティアの案内です。
特別養護老人ホームで開催される敬老祭のイベントの一環としてビューティボランティアを提供します。

日時: 9月26日(土)  09:15 菊名駅集合
ボランティア内容: 特養に入居している皆さんに お化粧、ヘアの整え、写真撮影
ボランティア時間: 2時間程度

ボランティア終了後、敬老祭の出店などで先方のお取り計らいで、お祭りの縁日の食事を自由にいただけます。
プロのメイクさんと一緒に活動ですので、学生のみなさんも安心してご参加ください。

参加ご希望の方はこちらのフォームに直接記入していただき、ボランティア保険はそれぞれで加入していただくかまとめて加入手続をしますので、必要な情報を記入して下さい


それでは、みなさんご応募お待ちしています!!

Tokyo de Volunteer
小林千恵